過去の日記

Oct.30,2000

『月曜ドラマスペシャル横溝正史サスペンス金田一耕助シリーズ(13)「トランプ台上の首」』ナポレオンズボナ植木がふつうの眼鏡かけてた。

Oct.25,2000

『はみだし刑事 情熱系』前田愛は3番目。広域のパソコンが前シリーズのMacからNEC製パソコンに。システム移行大変だっただろうなぁ…。

『Nステ』渡辺真理上山千穂の仲が良すぎ。「じつはデキてるんじゃ…」くらい思いながら番組を見るとなかなか面白い。

Oct.23,2000

『日本シリーズ中継』始球式、サルティンバンコモー娘。。やっぱゴマキなのか。…てゆーかプロモーションじゃん。CXお得意の必殺兵器いいともシステム炸裂。主イベントを立てろよ…。

『タイムショック21』放送開始前は力入れてるなぁ…と思ったが、放送開始後も番宣とかキャンペーンプロモとかスゴイ。…もしかして必死なの?

日に日に日本語が下手になっていってる気がする、リサ・スティッグマイヤー

Oct.22,2000

『鉄甲機ミカヅキ』脚本が井上俊樹雨宮慶太とのジェットマンコンビ復活という事で非常に嬉しい。ビジュアル的にも空の色がジェットマンのあのときのまま。あと、誰もツッコまないであろう点をひとつ。本部基地のブリッジ、日下有希子の指令シーン、3人のオペレーターの衣装が実にイイ!ソックススタイルなのがツボにはまった。八木田麻衣あんなにキレイだったっけ?

Oct.21,2000

佐藤藍子って最近中尾ミエに似てきてない?

Oct.20,2000

『ごきげんよう』ゲスト佐伯日菜子おさる榎本加奈子小堺おさるの会話が佐伯のツボにはまったのか気持ちいいくらいの爆笑。佐伯は笑いに対して貪欲で常に絡んでくる。かなりいい事言っていたのだが入り込むタイミングが悪かったのでほとんど聞いてもらえず。でも健気さがマル。こんなコひとりいると楽しい。

漫画家のともちサンに、〈ニッスイとりのから揚げ〉に出てくるジューシーチキンがタバちゃんに似ていると言われる。まさに!

Oct.18,2000

『はみだし刑事 情熱系』みゆきカナダへ。来週から前田愛は回想シーンとタイトルバックのみの出演になるが、はたしてエンディングロールに何番目にクレジットされるのか!?(今までは3番目)それが見どころ。

Oct.17,2000

『踊る!さんま御殿!!』オリンピック特集。大林素子キレイだなぁ…と、あらためて思う。カウンタのネタに使って申し訳ないがそれはそれ。

Oct.16,2000

『タイムショック21』派手なセットに華のない出場者…。問題はなかなか面白いが、問題以外の場面は別世界の出来事というかテレビのこっち側の人間はイマイチ入り込めない。とりあえず新山千春の「タ〜イムショック」の「ク」の口の形でどれだけ視聴率が稼げるかがこの番組の運命を握っていると思う今日この頃。ついでに新山千春の衣装、発射しそう…。

Oct.15,2000

『タイムショック21』期待ほどではなさそう。もっと地味でいいのに…

『シドニーパラリンピック』BSは全部やれ!2年前もそれで怒った。

Oct.13,2000

イチローがメジャー進出だそうで…。近年のイチローのマスコミへの発言はどうも好きになれなかった。自信に満ちあふれているその発言はファンサービスみたいなものがまったく感じられず、しかもそれがちゃんと結果を出していたりしていたのがまた悔しい。落合の『俺流解説』もそう。言っている事は正しいのだがあれでは実況アナがかわいそう。この二人の、「その辺でやめといてやれよ」と言いたくなるような言動、これに似た気分にさせられたものがもうひとつあった。……鈴木あみのライブ衣装。

タモリは実力のある若手タレントと絡むと妙に張り合いたがる。特に自由度の高い番組は。でもタモリって最も素人臭いプロというか素人代表タレントというか、自由にやらせると思いつきを片っ端からやって大抵たいした事はやれず…。そんな訳で水曜日の『いいとも!』は見ていて辛い。いいタレントいっぱい出てるのに…。

 

Oct.10,2000

『編集王』スタッフまではチェックしていないがテイストとしては『ショムニ』っぽい。しかし『ショムニ』には勝てないカンジ。とりあえず今回は『プロジェクトX』に軍配。今後に期待。でも菊川怜じゃなぁ…。

『編集王』子供時代の環八役に『さわやか3組2000』の鈴木じゅんいちろう役の藤原康太。昨日も『ドラマ特別企画「真夏のクリスマス」』『さわやか3組19999』の高林瞑役の村上東菜が。最近のドラマは『さわやか3組』づいている。嬉しい限りだ。

Oct.08,2000

『おジャ魔女どれみ#』次回予告であいちゃん「瀬川相談員。」

Oct.05,2000

『ぷらちなロンドンブーツ』「NOT 100」篠原ともえ&千秋。カウントが進むにつれて篠原が素になっていく。

Oct.01,2000

『仮面ライダークウガ』を初めてフルで視聴。空気は『はみだし刑事情熱系』。やっぱりテレ朝東映

『ザ・独占サンデー』あの伝説の日テレリポーターなんですとWINちゃん4年ぶり復活!

〈ペイントハウス〉のCM、今見ると寒い。


Sep.30,2000

『タイムショック21』3問以下は全方向自在式回転(R360タイプ)!すげー!

Sep.26,2000

『ニュースステーション』衛星中継のときにいつも思うが久米宏はいいかげんタイムラグの事を考えながらしゃべってほしい。

Sep.25,2000

『愛の貧乏脱出大作戦』がどうもウソ臭い。特に「その後チェック」。いくらなんでもそんなにダメになってないだろう。達人の前ではすこしでもよく見せようとするだろう。どうしてもヤラセと疑ってしまう。なぜだろう…。
あ、みのもんた…。

ジャイアンツ祝勝会ビールかけ、日テレインタビューあかんなァ。最近のワイドショーみたいに辛かった事を振り返らせて泣かしにかかっている。こんな時にやめろよ。CX吉沢アナは上手い。

『プロ野球ニュース2000』ジャイアンツ選手出演。大橋マキ空回り。来年は頑張りましょう。

Sep.24,2000

『シドニーオリンピック女子マラソン中継』テレ朝岩崎恭子の起用に疑問。気のきいた事を言える訳でもなくビジュアル的に映える訳でもない。彼女が出ているからといって五輪中継の視聴率に影響はないと思うのだが…。そんなだから「コレだから民放は…」と言われるのですよ。

月曜深夜の『さわやか3組1999』超名作の『すばらしき自由研究』はすでに先々週に放送していた。またビデオ録り逃す。残念…。

『劇空間プロ野球2000』ジャイアンツ逆転サヨナラ優勝。9回ウラだけ寝てしまった…。

Sep.23,2000

『タイムショック21』司会者は加賀丈史とのこと。司会に食われるかなァ…。

Sep.22,2000

T.M.Revolution『魔弾 〜Der Freischutz〜』のビデオクリップの出来が抜群に良い。CS等で放送しているので是非見てほしい。

Sep.21,2000

もはや『テレビ探偵団』自体が懐かしの番組。レギュラー放送当時との最大の違いはVTRにナレーションが入っていた事。優香をゲストに入れたのはレギュラー化の事を考えての事かそれともただの視聴率のためか…。収録はもっと長く、カットも多かったとは思うが「コレ言えよ!」というのが多かった気がする。『8時だョ!全員集合』のオープニングの振り付けの事まで触れたら振り付け師が藤村俊二だった事言えよ!『ドリフの早口ことば』の振り付けはキャンディーズ『やさしい悪魔』の振りだって事言えよ!知らないか…。停電事件の原因、入間市民会館に入れなかったファンが怒ってブレーカーを落としたらしい。言えよ!言えないか…。
『俺たちの旅』のロケ地今昔比較をやっていたが、そういえば昔、私も河内家菊水丸氏と井の頭公園で『俺たちの旅』発掘ツアーなるものをやった。ほとんど放送当時のままだったが水かさは増えていて当時のベンチの後ろに新しいベンチが。いろは食堂の方南町にはひとりで行った。
優香朝井泉に向かって「詳しいですねェ」。

Sep.19,2000

深夜にNHK教育をつけたら昨年度の『さわやか3組』をやっていた。すぐにビデオテープをセットするがビデオデッキにアンテナ線が未接続。結局断念。来週は面白い2学期分なので絶対に録らねば…。テレビ番組表はマメにチェックしなければとあらためて反省。

Sep.10,2000

『爆笑オンエアバトル』ジャッジペーパーの文章がどうも気に入らない。

Sep.08,2000

『天国と地獄の美女(後編)〜名探偵明智小五郎シリーズ 』CS叶和貴子が花火の筒に入って打ち上がる。最近こういう面白いサスペンスないなァ。

Sep.06,2000

『はぐれ刑事純情派』つじつまが合ってない。…てゆうか無理矢理合わせてた。

『ニュースステーション』久米宏的ツッコミ所というものを考えながら観賞。

Sep.05,2000

『特攻野郎Aチーム』サントラCD購入。もうかなりのマニアと言ってもいいくらいAチームアイテムが集まった。そのうち公開しよう。

『プロジェクトX 〜挑戦者たち』今週からビデオライブラリに追加。長寿番組になる事を切望。

菅野美穂は個性派俳優という肩書きを得た代わりに役者として扱いづらく(起用しづらく)なったと思う。歌は昔のほうが上手かったんじゃない?

Sep.02,2000

『トリック』凄い!凄すぎる!何が凄いかって、仲間由紀恵の演技力を使いこなせるドラマがこの世にあったなんて!監督勝ち。

Sep.01,2000

『タイムショック21』カネもないし、出場してみたいが「5人一組」で挫折。そんなに友達いない。

過去の日記