ごみばこ



なんでしょうこれ?とはじめて当地へ来たときには思いました。チョー立派なごみばこです。各町内の角々にあります。生ゴミやプラスチックゴミなどの収集に使っています。

上ぶたをスライドさせてごみをいれます。もえるごみは月・水・金の週3回なんですが、問題はこのシールを貼って出すこと。家族の人数で市から配られるのですが、うちは足りません。


収集車は手前のワクを倒して取り出します。
カラスの公害からは完全に守ってくれる優れものです。

ゴミの分別と収集は市町村でみんな違うので慣れるのがたいへん。発泡スチロールの肴箱などは、不燃ゴミでもプラスチックゴミでも持って行ってくれなくて、市に電話で掛け合いました。