白鳥の湖・瓢湖


水原町の町はずれにある湖、瓢湖。白鳥の渡来地として全国的に有名です。
白い山並を背景に優雅に湖面に漂う白鳥。 のどかだなあと思うでしょ?、



でも、餌付けの時間はラッシュアワーなみ。白鳥よりも


かもさんが多いのね。
湖のこちら側は湖岸に家が建ち並びバスが行き交い観光会館もある市街地。
環境省の整備員も巡回していて、あちら側には人が入り込めないようにしています。
それで、ロケーションとしては最高なのでカメラマンが殺到して居るんですね。

ウン十年前に恋人と来たことがありました。新潟交通のバスで。吉川おじさんがエサを撒いていた頃です。あのときも凍てついていて寒かったわ。(でも心はあったかでしたねえ。)きょうは防寒着をしっかり着込み、お茶におにぎり持参でマイカーで訪問。彼と彼の子どもと一緒に。