北限の オニバス

福島潟の片隅にオニバスの生育池が保護されています。

夕方の赤い光の中のオニバスは、

表示がないと、わからないほど遠い池に。

古風な表示がいいですね。

実はオニバスより米の方が気になって・・・
振返ってしまいます。はやくおいしいお米が食べたいので。ことしも豊作だといいですね。

灯台もと暗し。近いのに、おっくうで見に行かないうちに、
満開をいっしたようでした。きれいな写真はあちこちのブログでみていたので、満足してます。
北限と言うからありがたそうですが、ツノだらけの葉の強烈な印象と引き替え、
花自体はそう美しさが光ったものではなく小さく地味。
むしろ、ガガブタやミズアオイのほうが美しいと思うのですが。