豊栄駅にSLが  「SLひな街道」  


きのうは、汽車の汽笛が聞こえたと言って我が家の団欒に波紋を呼びましたが、
Racexpさんのプログから、村上のひな人形展期間特別運行で昨日今日豊栄をSLが走っていることがわかりました。さっそく9時49分の通過を見に、豊栄駅で140円の入場券を買ってホームで待っていました。さぞ、にぎやかだろうと思って行ったらホームには私たち親子だけでした。マニアは線路沿いに三脚付きカメラを構えていたのです。駅員さんは親切に、、「あっというまに通りすぎるから前に出て、でも黄色い線の内側で、しっかり写しなさい」と教えてくれて、話をしながら待っていました。
 遠くから汽笛が3度聞こえました。だんだん大きくなる汽笛を聞いているとワクワクしてきます。カメラを構えていたので肉眼で見る暇がなくあっという間でした。子どもはケータイの動画で爆音もいっしょに撮っていました。いい音ですね。ことしは優雅な貴婦人C57(去年はD51)。夕方17時10分には15分間停車するそうです。また行けるかな。
 小さい頃、夏休み冬休みの度に母の実家へ往復していた東京=新潟の上越線は まだ蒸気機関車でした。トンネルの度に窓を閉めていたものです。この音も煙も私にはなつかしいです。(2005.3.20)