98年釣り日記

1998年10月 4日
午後1時ごろ、平野新の池に行ってきました。
初めてのポイントなので、とりあえずお得意のリグ(下記参照)で攻めることにした。なかなかあたりがなく、「本当に釣れるんかい」などと思っているとあたりがあり、すかさずフッキング。しかし気のゆるみからだろうか、痛恨のラインブレイク!(あれはかなりいい型だった)その後もあたりはなく、最近買ったばかりのTDジュラグラブ(4インチ、ブルー)替え、キャスト。それでもあたりはなかなかなかったが、そうこうするうち、いきなりあたりもなく一気に引き込む!さっきのことが頭をよぎり、慎重にランディング。見事41センチのバスをゲット!この日はこれ1匹だったが、それでもうれしい!

1998年 9月29日
午後2時ごろ、黒川第4防災調整池に行ってきました。
自分の得意のリグ(ゲーリー4インチグラブのスモーク銀ラメ、スプリットショットリグ)を護岸より向かって右側の草のあるエリアにキャスト。早い段階で、20センチくらいのを2匹上げた。その後、何度かあたりはあるものの、うまくのらず。これっきり・・・50UPも出るって言うんだけどなー。

1998年 9月15日
午前6時ごろ、頚城村の小池に行ってきました。

まずはじめにベビープロップをキャストし、25センチくらいのバスを上げたが、その後反応がなくなったので奥の方のエリアに行った。そこでゲーリー4インチグラブ(パールホワイト銀ラメ)をキャストし30センチくらいのをゲットしたが、グラブが取れてしまったのでボディーシャッド4インチ(青むらさき)をセットし30センチくらいのを2匹上げました。

1998年 9月14日
午後4時ごろ、五辺に行きました。
いつもの得意のポイントにつき、ゲーリー4インチグラブ(スモーク赤ラメ)をノーシンカーでキャスト。2投目にして25センチくらいのをゲット。その10分後、同サイズをゲット。さらに20分後もゲット(この間に2回バラシ)とけっこう調子がよかったが、その後パッタリあたりが止まったのであれこれワームを付け替えたけど、こなかった。でも、近くで釣ってた兄ちゃんはロッド4本(ベイト2、スピニング2)もあるのにぜんぜん釣れてない。釣りってなあロッドじゃなくて腕なんだよ腕!(ちなみに私はスピニング1本)

1998年 9月 6日
午後3時ごろ仲間4人で、五辺に行きました。
最初はワームをいろいろ試したが、誰一人もあたりはなかった。私は水面で小魚が逃げるのを見て、ベビープロップに換えた。しばらくキャストしていると、水面の波紋がルアーを追いかけてきたかと思うとヒット!そのままあわせてバスをゲット。23センチぐらいで小ぶりだったが、あたりもヒットもこれっきり。でも周りの誰もが(自分たち以外も)釣れていなかったので、ちょっとした優越感。

1998年 9月 3日

午前11時ごろ、頚城村の小池に行きました。
小池での爆釣パターン(対ミエバス用特殊リグ、内容は秘密)で、25センチクラスを8本上げました。(15センチクラスも4本)時間にして約2時間。がしかし、天敵であるヘビに、3匹遭遇。あかん!悪寒が・・・さむ。

1998年 9月 2日

午後4時ごろ仲間のA氏とその彼女でニュータウン公園の池に行きました。
ついてからしばらくして、A氏がゲーリーの4インチグラブ(ノーシンカー)で、34センチのバスを上げた。この池としてはわりといい型だ。私はというと、同じリグで15センチくらいの小バス・・・・

1998年 8月25日

午後3時ごろ五辺に行きました。
土手の反対側のポイントにつき、第2投目に菱藻ぎわにワーム(ボディーシャッド4インチ)をキャスト。着水した直後にヒット!型は25センチくらい。「さいさきいい!」なんて思ったが、その後はパッタリ。

1998年 8月17日

ホームページ開設しました。