釣り日記

このページでは私が最近いつどこで何をどのくらいつったかの釣果などや、それ以外に自分に起こった出来事を日記形式で報告します。

区切り線

1999.7.28

午後4時半ころ五辺の池に行ってきました。
このところ釣っていなかったので「今日こそは!」と意気込み
、TDジュラグラブ4インチのスプリットショットをキャスティングしました。はじめの30分くらいはなんのあたりもなく「今日もか・・・」と思いつつヒシモのなかにキャすとしたところ、「ねがかりかな?」と思ったが、「バシャッ!!」と魚がはねた!藻の中に逃げられまいと必死でリールを巻いてもドラッグがすべるだけでなかなか巻けない。なんとかヒシモから引きずり出したのは62センチの雷魚。雷魚を釣ったのは実に7年ぶりでした。その後ポイントを変え同じものをキャスト。さっそく「コツン」というあたり。「来た〜!」とばかりあわせると、またも「バシャッ!!」と魚がはねた!水面から出たのはまたしてもヘビのような魚体の雷魚。今度はさっきのより強烈な引き、さらに沖に向かって走る!「ウォーッ!!」と叫びながら(大げさか)キャッチした雷魚は67センチ!自己最高です。それにしても疲れた・・・

1999.6.14

午後4時ころ五辺の池に行ってきました。
10日のときとほぼ同じポイントに入り、最初はBHミノーR−SPで攻めました。が、何もあたりがなく、TDジュラグラブ4インチのスプリットショットに換えました。ヒシモもあたりをウロウロと探ってると、3〜4メートル手前で銀鱗が光ったので「もしや」と思いそのまま巻きあわせ。すると竿先に重みを感じそのままヒット!藻の中にもぐられまいとリーリングし30そこそこのをゲットしました。その後シンカー(おもり)をはずし、グラビングバズ(水面で引っ張る)でねらい、あたりがあるもフッキングできずこの日は1匹だけでした。

1999.6.10

午後4時ころ五辺の池に行ってきました。
この池で一番得意なポイントに入り、これまた得意なゲーリー4インチグラブのスプリットショットリグでカラーもスモーク銀ラメと、得意ずくめで攻めました。3投ほどキャストしたあたりでさっそく結果が出ました。さすがです。ヒットしてきたのは32センチのバスでした。その後、グラブのシッポをちぎられたりするもぜんぜんのらず、1時間ほどで退却しました。ネバリがないのか・・・

1999.5.31 

午後2時ころ北陽工業団地の池に行ってきました。
少々風の強い日で、あまりロングキャストせず近間を狙うことにしました。キャストするルアーをT.Dジュラスティック(4インチ、パールホワイト)選び、手前のアシ際狙いました。3投したところでさっそく「コツ、コツ」とアタリがあり、ラインが横に走るのを見てフッキング!アシの中に入られまいとリーリングし、しっかりとランディング。32センチのバスをゲットしました。その後、この池を1週するもアタリがなく、市内の池を転々とし仔の日で合計8匹のバスを釣りました。

1999.5.14

午前5時ころ市内某所の池に行ってきました。
朝の早い時間帯だったのでトップで狙おうとラッキークラフトのベビーポッパーを結んでキャスト。オーバーハング近くを狙いたいが風に吹かれてなかなかいいところに落とせずしばらくは池の真中にキャストしていました。しばらくして風が少しやんだので慎重に狙いをつけキャスト。狙いどおりのところに落ちると狙いどおりにバシャっとヒット!34センチのバスをゲットしました。が、その後オーバーハングにルアーを引っ掛けロスト・・・けっきょくこの1匹だけでした。

1999.4.17

午前11時ころころ頚城村の小池に行ってきました。
季節がよくなったようで見えバスがたくさんいました。そこで「ちょっと遊んでみるか」とスペシャルリグ(秘密)で狙ってみました。やっぱり見えバス相手じゃ20〜25センチくらいで、それでも7ひき上げました。その後30センチくらいのをヒットさせたが、おもいっきりすっころんでしまいけっきょくバラす・・・しかもそのあと大嫌いなヘビ(しかも1.5メートルくらいあった・・と思う)に遭遇、見るや否や走って逃げました・・・

1999.4.5

午後2時ころ頚城村の小池に行ってきました。
今シーズンに入りこの池で釣るのははじめてでした。「とりあえずこれでいくか」とお得意のゲーリー4インチグラブのスプリットショットで攻めることにしました。なーんもあたりがないもんで「まだ寒いのかなあ」と思いつつリールをまいてると、急に竿先に重みを感じ「根掛りかな」と一瞬思いました。が、そのまま引っ張られるので「ヨッシャーきたーっ!」と、そのままあわせもせずランディング。今シーズン第1号のバスは25センチくらいのヤツでした。「やっぱり釣りってサイコー!」なーんてね。しかしその後なーんのあたりもなく終了。

98年の釣り日記を見る

What's New 自己紹介 ルアーのアトリエ リンク 掲示板 チャット
フィールドガイド インフォメーション つぶやき 激論!バスフィッシング 工事中です