vipassana:as a wisdom for living
HOME



ヴィパッシヤナ:生きる知恵


成田憲一

3年前、日本ヴィパシャナ・センターに行き10日間の瞑想コースに参加した。 以来朝、夜の1時間の瞑想を殆ど毎日続けて来た。

その私の最近思うこと

瞑想を続けて3年を過ぎた、朝1時間,夜1時間。 少しは深く、少しは短い時間で瞑想状態に入れるようになったようだ。 だからと言って生きるのが楽になったわけではない、 だからと言って苦しみが軽くなったわけでもない、 体調が良くなったわけでもない。 それでも何故、瞑想を続けているのか良く分からない。 生きることを、「生きているということを楽しめるようになった」 と自分に言い聞かせてやっとの思いで生きているのかも知れない と…考える時もある。 子供の時からの疑問こうすれば「生きがいができる」 こうすれば「楽に生きて行ける」と語る大人に聞きたかった 「何故そんなにまでして生きて行かなければならないのですか」と。 「死にたくないから生きているだけではないのですか」と。 Y2K.5.11     その私が大人になり、理解した瞑想の原理とは以下である。
HOME RETURN NEXT