直線上に配置

子供たちの一言
    バナー



アイコン「No1330 子供に不人気のお菓子は?」
   子供に人気で、すぐなくなってしまうお菓子NO1は、
  ポテトチップスです。
   では、No1330で書いた不人気のお菓子は?
  「フガシ」です。
   フガシは、実家のスーパーで甘い麩菓子で、8本入りで
  ビニールの袋に入っています。
   太さは、7〜8cmで、真っ黒で墨のようなイメージです。

   私は、このお菓子が好きです。

 No1334  平成24年 1月 5日
 ★★★

アイコン「見えないもので、いじめをしてはいけません」
   遊びに来た、親戚の子供がいいました。
  
   「地震とかあって、他の県から避難して転校した子に
  いじめの言葉を言ってはいけない。と先生が言って
  いたヨ」と話してました。
 
   私が「何といっていたの?」と、聞くと。

   子供がいいました。「原発、原発と見えないもので、
  うつるといじめちゃダメと先生がいっていたヨ」

   私、「 ・ ・ ・?」

 No1333  平成24年 1月5日 

  コメント、「原発は、原子力発電所で、見えるんです
 けど。若しかして、放射能?」


アイコン「ほっぽ焼き」
   神社にお参りし、屋台でぽッぽ焼きを買い
  ました。

   子供に、ぽッぽ焼きをやると、子供がいいました。
   「テレビで見ていたら、ガッターというヒーロが出て
  きて柿の種をもって戦うし、仲間の笹次郎は、ぽっぽ
  焼きを持って戦うよ」

 No1332  平成24年 1月 2日
  

   
超耕21ガッターのヒミツ(公式hホームページから)

  近未来の2050年、さまざまな害虫が増え、害虫駆除と
 農業効率化を目指し、農林水産省で新しいプロジェクトが
 立ち上がった。実験につぐ実験の末、試作21型にして
 ようやく農業強化型スーツが完成、「超耕(ちょうこう)
 システム21型」スーツと名付けられた。
  「超耕システム21型」スーツの実用化を目前にした
 そのとき、宇宙から恐ろしい怪人が飛来してきた。その
 名はショッタリアン帝国。ショッタリアン帝国からやって
 きた怪人たちは、新潟のコメを食い荒らそうと暴れ
 始めたのだ。

アイコン「紅白歌合戦。ワンセグとAKB」
   紅白歌合戦の時間に車で外に出ることに
  なりました。
   
   途中、車の中で子供がいいました。「今、紅白
  AKBが出ているところだから、携帯のワンセグで
  見てみるよ。今回、出演者が過去最高の210人
  ていうし」

   ワンセグを見た子供がいいました。
  「小さすぎてわからない」

 No1331  平成23年12月31日
 ★★★★★

アイコン「子供に不人気のお菓子」
   子供に、お菓子を買ってきて「食べないか」と
  言いました
   子供がいいました。「そのお菓子、あまり
  おいしくないから、いらない」

   私の作戦は成功です。

   たとえば、ポテトチップスなどを買ってきて、
  袋を開けると、皆が食べるので、私の分は
  非常に少なくなる。
   しかし、希望のお菓子より、ランクを落とすと
  子供が食べない。=私の分が余計に食べられる。

 No1330  平成23年12月21日 ★★★★

アイコン「テレビのニュース」
   ニュースで、子供が他の子供を刃物で傷つけた
  ニュースをやっていました。

   ニュースでは、事件を起こしたこともは、過去にも
  猫を殺し猫の首を学校に持ってきて友人に見せて
  いたことが伝えられました。

   このニュースを見ていた子供がいいました。
  「猫の首を学校に持ってきたて言ってたけど、
  何で首を持ってきたの?」

   私、「首?」

   子供がいいました。
  「だって、首だけ持ってきたんでしょ。
  首だけだと、輪切りの筒みたいだよね」

   私、「首?!」

 No1329  平成23年12月10日
 ★〜★ 

   コメント、「首と言うと、普通首の部分だけでなく、
  首から上、全部でしょ」


アイコン「クリスマスプレゼント」
   子供がいいました。
  「来月、クリスマスだけど、何をお願いしようかな」

   私、「来年、必ずプレゼントがくるように!
  と、お願いしたら」

 No1328  平成23年11月26日
 ★★★★★

アイコン「テスト前の勉強」
   子供が、テスト前で家で勉強しています。

   子供、「頭が痛くなってきて、熱を計ったら、
  37.5℃あったよ」

   私、「教科書から離れて避難すれば、熱が
  下がるよ」

 No1327  平成23年11月 6日 ★★★★

アイコン「AKBとサザエさん」
   子供と話していて、「AKBとかSKBとか、大勢で
  覚えられない」と言うと。

   子供がいいました。「確かに、昔からやっている
  マンガのサザエさんなんか、わかりやすいように
  何年も出てくる人数が変わらないもんね」


 No1326  平成23年11月 6日
  

アイコン「昭和の話(その5) 寝間着」
   私がいいました。「寝間着といって、昔は寝るとき
  パジャマ何か無かったんだよ」
   子供、「?。 寝るとき次の日の服を着て寝たの?」

 No1325  平成23年10月 2日
 ★★★

アイコン「東大の赤門」
   7月にお婆ちゃんが病気で亡くなりました。
   子供がいいました。「お婆ちゃんが亡くなって、
  神社の鳥居くぐっちゃダメていうけど、大学の
  赤門もくぐっちゃダメ?」
   私、「?」


 No1324  平成23年 9月 9日 

アイコン「運動会の日焼け」
   昨日は、運動会。子供は真っ黒に日焼け。

   キュウリパックで、顔・腕・足、日焼けの個所に
  貼っています。


   キュウリパックをして、寝たままで動けない
  子供がいいました。

   「そのうち、皮膚の皮がムケテくるけど
  こんなに日焼けすると、面積が大きいから
  脱皮だネ」


   それと、もう1つ
   「自分で、日焼けした皮をムクことを

   ジムキて、いうんでしょ」
 
    私「?」

 No1323  平成23年 9月 5日
 ★★★ 

アイコン「米粉パン」
   子供がいいました。
  「最近、お米の粉で作った、米粉パンが売って
  いるけど、茶碗で食べるの?」

 No1322  平成23年 8月25日
 ★★★

アイコン「パパ先輩。部活のことだけど」
   子供は、卓球部に入っています。
   小さい時から、余り運動は得意でなかったけど
  自分で部活を選んで運動部を続けてくれるのは
  いいことだと思っています。

   嬉しかったのは、「パパ先輩」という言葉。
  子供は、気軽に話しかけるために使った言葉で
  しょうが、そこまで、気軽に親に話をしてくれる
  ということは、ありがたいことです。
  
   「パパ先輩!」、とっても嬉しくなった言葉です。


 No1321  平成23年 8月24日 ★☆★☆★

アイコン「車免許は、18歳から」
   子供がいいました。「車の免許って、18歳から
  だけど、自動車を動かすだけだったら、もっと
  小さい年でも、動かせるでしょ」

   私が言いました。「動かせるのはいいんだけど
  車を動かして、事故が起きた時、正しく事故処理が
  できるのが、18歳からとしているんだよ」


 No1320  平成23年 6月 5日
 

アイコン「年の差を感じるでしょ」
   子供と話をしていたら、
  子供がいいました。「私たちと年の差、感じるでしょ」

   私が言いました。「年の差なら、今より、自分たちが
  もっと赤ちゃんや子供の時の方が差を感じた」

   子供「!」

 No1319  平成23年 5月10日 ★★★★

アイコン「牛丼屋とマックどっちがいい?」
   子供と外でお昼を食べることになって、
  子供に言いました。「牛丼とマックどっちがいい?」

   子供がいいました。「それって、サラダ+みそ汁と
  テリヤキの戦いだね」
   私、「?」

 No1318  平成23年 5月 2日 ★★

アイコン「タイムイズ・マネー」
   子供が、ゲームばかりして勉強をしないので
  子供に言いました。
   「タイムイズ・マネーという言葉、知っている?」

   子供、「?」
   私が言いました。「正確に訳すと、ゲーム時間は
  1日、1時間以内にしましょう。だよ」
   子供、「?」

 No1317  平成23年 4月29日
 ★★★ 

アイコン「小・中ギャップ」
   子供がいいました。「中学生になると、小学校と
  違って、授業科目ごとに先生が違うんだね」

   私、「そうだよ。だから、授業で教科書を忘れても
  次の授業の先生は、そのことがわからないんだよ」

   子供、「?」

 No1316  平成23年 4月27日
 

アイコン「昭和の話(その4) アベック」
   子供に地震の避難所の話を聞いているとき、
  私が、「避難所に大勢人がいて、その中でアベックの
  人もいた?」という話になりました。
   子供が、いいました。「アベックて、なに?」
  私が、「アベックて、男女のカップルだよ」というと、
  子供が、「知らなかった」といいました。

   どうやら、本当にアベックという言葉を知らない
  ようでした。


 No1315  平成23年 1月23日 ★★


  大地震発生。 平成23年 3月11日

   地震直後、宮島に子供はいました。戻ってくるのは
  15日山形経由で。


アイコン「昭和の話(その3) 家にカラーテレビ」
   子供のころ、やっと家にカラーテレビが入った
  時、テレビで番組を見ても。
   番組自体にカラーの番組が少なく、白黒の番組が
  多かったです。

   たまに、カラーの番組が始まると、ドラマのスタートに
  「総天然色」の文字が出てきました

 
 No1314  平成23年 2月24日
 ★★★ 

アイコン「いっしょにお風呂入らない?」
   「子供にいっしょに風呂に入らない?」
  子供は、「やだ」といいました。
   「どうして? チンチンに毛がはえたから?」
  と言うと。
   子供は、「大人になっても、チンチンの周りに
  毛がはえても、チンチンには毛がはえない」
  と、いいました。

 No1313  平成23年 2月 7日
 ★★★★

アイコン「節分の日」
   疲れていたので、子供に言いました。
  「今日、豆まきだけど、疲れているから
  鬼の役でイイヨ」


 No1312  平成23年 2月 3日 

アイコン「封筒の宛名の文字」
   子供宛に封筒に入った受験票が来ました。
  その宛名の文字が上手な字でなかったので、
  子供に、「この封筒の宛名、あまり上手じゃないね」
  というと、子供がいいました。
   「その宛名、返信封筒に自分が書いたんだよ」
  との返事でした。
  
 No1311  平成23年 2月 2日 ★★★ 

アイコン「昭和の話(その2) だるまストーブ」
   小学生のころ、教室の暖房は、石炭のだるま
  ストーブ。
   朝、ストーブ当番が、石炭を積んだところから、
  小さな専用のスコップで石炭を専用のバケツに
  入れて、教室に運びます。

   ストーブで暖房をとり、授業が始まります。
  授業の3・4時間目の休み時間に、ストーブの
  周りに大きな下駄箱のような、棚をおいて、
  その棚に、皆が自宅から持ってきた、弁当をおいて、
  お昼時間に向けて、弁当を温めます。
   必ず、弁当箱のご飯のおかずとして、カレーを
  かけて詰めてきた人がいるので、授業中に温まった
  カレーの匂いがしてきます。
   
 No1310  平成23年
1月20日 ★★

アイコン「昭和の話(その1) カラーテレビ」
   今では、テレビの地デジとか騒がれていますが、
  私たちの小学生のころは、白黒テレビ。
  
   小学高の5・6年生になると、裕福な家から、
  カラーテレビが入っていきました。
   カラーテレビの入った同級生の家で、仮面ライダー
  を見てきて、次に回に弟に、仮面ライダーのテレビを
  見ながら、ブラン管を指さし、「バイクのここの色は、
  ○○色、体のここの部分は、○○色」と自慢げに
  話しました。


 No1309  平成23年 1月16日 ★★


アイコン年賀状
   新年になって年賀状が来ました。
   家に200枚ぐらい来たのですが、上の子には
  友達からの年賀状1枚でした。
   青年期の友情の形成は必要です。(ちなみに、
  上の子は携帯はもってません。)

 No1308  平成23年 1月 2日 ★★★ 

アイコン「9時から勉強する」
   冬休みです。
   私が言いました。「朝早く起きて、ゲームする
  のはいいけど、いつから勉強するの?」

   子供、「9時からやるよ」

   (時間が経過)

   私が言いました。「マンガのテレビばかり
  見てみるけど、夕方だけど、いつから勉強するの」

   子供、「9時から」

   私、「もう、夜9時過ぎたけど」

   子供、「明日の9時から」

   (ほぼ、実話です。)

 No1307  平成22年12月25日 

アイコン「映画見たばかりだけど、買い物は?
   映画スペースバトルシップヤマトを見て
  感動しました。

   「映画見て、疲れているみたいだけど、子供の本
  買いにお使いに行ってくれない」

   「大丈夫、今、感動して、自分は、波動エンジンで
  動いているので、すぐに行きます」

 No1306  平成22年12月23日 ★★

アイコン映画ヤマト見に行きました
   子供と、映画スペースバトルシップヤマトを
  見に行きました。

   映画の始まる時間は、午後3時5分から、今日は
  祝日で道路と駐車重場が混んでいて、映画館に
  着いたのは、午後3時17分。

   入場券売り場の人に、チケットを買う時に、
  「ヤマト、既に発進していますか?」と、聞くと
 
   係の女性の人は、
  「3時5分から、約10分間、次の映画の
  紹介だったけど、10分以上たったので、
  ヤマトは、発進したばかりと思います。」

 No1305  平成22年12月23日 ★★★ 

アイコン「配達の荷物を待っています。」
   夜8時すぎ、子供と宅配便を待っています。
   
   玄関のチャイムが、ピンポンと、なりました。

   子供が玄関に走りながらいいました。「やった、
  宅急便屋さんだ」

   玄関のドワが開き、荷物を持ったおにいさんが
  いいました。
   「違います、郵便屋さんです」

   どうやら、荷物は、ユーパックだったようです。

 No1305  平成22年12月16日 

アイコン「クリスマスプレゼント何がいいのかな?
   子供がいいました。「クリスマスプレゼント考えて
 いるんだけど、何がいいかな?」

   私、「漢字のドリルと、計算ドリルがいいんじゃない」

   子供、「 ・ ・ ・   それ、いらない」

 No1304  平成22年12月15日 ★★

アイコン「大きくなったら、タバコ吸えっていわれる
   子供がいいました。「大きくなって、大人になって、
  会社に入ると、周りの人から、タバコ吸えって
  いわれる?」

   私がいいました。「昔は、大人だがら吸えって
  言った人もいかけど、今は、タバコの値段が上がって
  吸ってない人、自分のタバコをやってまで、
  吸えという金持ちはいないよ」

   子供、「ふ〜ん。 じゃ、吸わなくてすむんだ」

 No1303  平成22年10月10日 ★★★★ 

アイコン「パパお茶入れて」
  子供が、勉強をしています。
  
  ママが言いました。「パパ、お茶入れて!」
  子供、「ぼくにも」

  (父親の威厳にかけて、お茶を入れてなんて!
 とも思わず。)

  パパ、「お茶というけど、煎茶がいいの?
 番茶がいいの?」
  と、すぐに台所に走っていきました。

 No1302  平成22年12月 5日 ★★★★

アイコン「かっぱ寿司に行きました
  子供と、かっぱ寿司に行きました。
  子供に言いました。

  「カッパに似た子供が、カッパ寿司を食べると
  共食いになるよ」

  子供、「でも食べる」
 No1301  平成22年12月28日 ★★★
アイコン 過去の一言         
 プロフィールにかえて
   

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置